人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゲグズノート

gegsnote.exblog.jp

師範科中退

よおし。
新居の契約書類が来たのでそろそろ新居確定としても良いかな。どきどき。
ブログも引っ越す準備をしまする。


金曜は、ユニットの打ち上げだった。20名ぐらいで。
私が辞めることがみんなにどんなふうにつたえられたのか知らないけれども
入れ替わりの激しい会社なので、私のことも無表情で流されるだろうなあと思っていたのに
なんだか個別にいろんな質問をされる状況。みんな優しい。「いなくなったら何に癒されればいいのかわからない」だって。私はそんなに癒していたのか、果たして!?
後輩が急に将来について相談してきたり「寺を継げと言われてるけど、今のカレはお坊さんになりたくないと言うのです」というから神仏習合の話をしてみたり。
あと女子メンバーがみんなして引越し直後の我が家に遊びに来るかもしれなくて、ほんとになったら楽しいのになあ!
そんな計画で盛り上がった金曜の夜。


土曜は着付け教室を退学する日だった。
先週は京都行きで休み、その前の週は体調不良で休んでた。師範科になってから今まで休んだことなかったので、先生たちが心配していたみたいだった。
先生は3人いて、本科のときからお世話になってる先生が「やせたね」と言った。「やっぱり体調が良くないの?心配してたのよ」
そんなんじゃないっす、と言って辞めることやいろんな事情を話したらまたたく間に広がって騒然となる。前から途中で退学することは伝えていたけど、え、まさか今日終わり!?みたいな感じ。
メインの先生は休憩時間の間、ずうっと公開で質問攻めで、私はいろんなことを話すはめになった。
「ほんとに行くとは思わなかったわ。途中で、師範科が終わってからにしようとか気持ちが変わると思ってたわ。東京に仕事があるのに、わざわざ京都にいくなんて!?」
ということらしい。「若い人は夢があって良いわね・・」
とにかく愛を感じました。
けど何とかして納得したいらしくて最後らへんはついに「ま結局、京都にカレがいるってことでしょう?はやく来いって言われたのね」
「そんなんは全くおりません!」

今日は最後の挨拶まで私の話題で終わった。「数年後は京都のカレもできてることでしょうね、頑張って」だって。
先生たちもみんなも本当にとてもいい人たち。
6月に師範科の京都研修旅行があることがわかっていて、それだけ、京都で合流して参加することになりそう。
そのとき、京都にいる、卒業生の方がいらっしゃるそうで「紹介してあげるから、そのひとに習うこともできるでしょう?」とのことであった。なんとありがたい!
なんか、いろんなことが巡りあわせでうまく行っているような気がする。そういうもんなんだなあ。



着付け教室は、今日は、次週が試験なので、その練習。
10分で着物を着る、というのを5回ぐらい繰り返した。すごいぞーーー







知り合った人、友人、それがすべて。それが財産とおもう、ほんとに。すべての事は、会った人のおかげやもん。自分の気づきも、気づくきっかけは世の中の人の誰かの発信のおかげやもん。
世の中はすばらしい。






そういえば、同じタイミングで東京に来てて一時期よく遊んでもらってた人のことで
風の噂を耳にして久しぶりに連絡を取ってみたら
その人も4月末で東京を去って京都に戻るらしい。
なんてタイミングだ・・・

若くして、青山のフレンチレストランの店長をしてた。
京都では、古巣の会社のお店の店長をするんだそう。栄転だあ。
みんな30が転機なんだね。
by gegumi | 2010-04-11 06:16 | 日常
<< すき焼き女子 シーユーの日 >>