人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゲグズノート

gegsnote.exblog.jp

オーバーザレインボウすてきなひとびと

オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2202066.jpg
「出会いっていうのはとてもおもしろいでしょう」
バラ園のおとうさん。5年前にこの町にやってきて、バラ栽培をはじめたそう。はじめたものの、どう広げていいかわからず、知人の紹介をめぐっている中で、同じくみずほ町で、なにかしたい、と思いながらデザインの仕事をはじめていたKさんがやってきた。
お互いに、何か仕掛けたい、って思っていたのが合致した。
それからのつながりなんだそう。
それからとてもいい出会いばかりが続いて今に至るそう。
うむ。あたしもいい出会いだった!



デザイナーのKさんとは2年前に知り合った。ボランティアで銀座の里山マルシェのスタッフをしたときに、
わたしの担当ブースのちかくに可愛いブースがあって、そこに立っていたのがKさん。
みずほ町を紹介するブースだったのだけれども、表現の仕方がとてもかわいらしくて他の町とすごく差がついていたので
興味を持って話しかけたのがはじまり。そしたらデザイナーさんだった。
私も制作関係だったので、気があってそのあとも何度かメールのやり取りをしていた。
私は彼女の人柄、雰囲気を一瞬で好きになっていた。
やってるプロジェクトも共感できて好きだった。東京みずほ学校という地域活性プロジェクトを1人で主催している。

今回東京を去る前にぜひもう一度会っておきたい人の1人だったので、今回、会いに行った。
みずほ町にも行ってみたかったし。

Kさんは昭島駅まで車で迎えに来てくれて、今日は2時ごろまでみずほ町をぐるぐるドライブしてくれた。
その中で立ち寄ったのがKさんのお友だちのバラ園のおとうさんのとこ。
手作りのテーブルコーナーで珈琲をいただいてお話した!
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2225074.jpg


この時期、バラはまだで、5月中旬ごろがいっぱいに咲くんだって。
バラ園のアーチも、テーブルのまわりもバラが蔦ってていっぱいになるみたいで、うーん、みてみたい!

最近は、また人のつながりでいろんなプロジェクトがはじまっていて、近くにユリも植えているみたいです。ユリ畑をつくるんだそう。芽がでていた。うきうきする。芽ってうきうきする。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_225440.jpg


あと、こだわりのこんにゃくも作っていらっしゃる。もらった♪ベーシックなのと、ピリカラのやつ。これから7色のこんにゃくをめざすって。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2263897.jpg



バラ園の中には、プルーンや、
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_227421.jpg
ブルーベリーも育てられてる。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2283155.jpg



おとうさんのモットーというか、合言葉は「オーバーザレインボウ」なんだそう。すてきなものの、もっと先を。
「そんな曲があるってことは最近知った、まだ聴いた事ないけど」
わたし幼少時から「虹の彼方へ」大好き。オズの魔法使いの刹那可愛いやつ。
そっかーと思って、それきいてから先はずっと頭の中でBGMに流れていた。
虹の彼方は、空が青くて、夢見てたことがほんとになる
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2343674.jpg





なんつーか、町を元気にしたいって思ったときに、お花畑をつくる
っていう切り口でやってるところが
素敵すぎる発想だなああって思う。
そのプロジェクトをいろんな人に話していると、共感してくれた人が無料で球根をくれたり、
すごくいろいろ協力してくれて、いつのまにかどんどん広がっていってるんだそうです。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2403456.jpg



ものごとの魅力は、そのモノ自体の力って場合が当然あるだろうけれども、
提案力とかも、あるだろうけれども、
最近よくであうものは、手がける人柄のちから。だったりすることが多い。理屈じゃなくて単純にその人がすきだってことだけだったり、人のつながりのちからや、個性のちから。共鳴のちから。
単純に感動する。
引力がある人々とお会いできるととてもぞくぞくし、まろやかな気分になる。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_3131165.jpg






お昼は、スーパーで買出しをして、Kさんと二人で景色の良い山の公園でピクニック的に食べた。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2483450.jpg
天気がよくてよかった。これまでの仕事の話やらこれからの仕事の話などを2時間ぐらいおしゃべりし続けた。止まらない。1人でやっている女の子という所もあって、彼女の姿勢、やりかた、人柄、ぜんぶをとても尊敬している。わたしも彼女みたいに周りにパワーを与えられるような人に近づいていけたら良いのに。
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2495340.jpg

祇園祭に誘ってみた。来れたら良いのになあ!!!


良い出会いにかんしゃ。神さま仏さま、もしくはなにか世界をまわしている存在がいるとしたなら、
ありがとうございます。










5時ごろ東京にもどってきて、1時間ぐらい大学サークルの後輩の就職上京歓迎会に顔を出した。パーシーようこそ!しかしすぐにグッバイやね(笑)

そのあと、19時前からうちの近所に戻って、白木屋で同居人と三人飲み。
儀式的な会です。
2年前にうちを決めた日、帰りに3人で寄って乾杯した店で、解散の飲み会をやるっていう。前から決めてた。
いろんなおしゃべりをする。しゃべりだすといつも止まらん。
うちは最高!
同居人たちに感謝・・・
もうどうしよう。最高の生活!人生でこの上ないくらい幸せやった!
同居人が撮った、飲んだくれる女
オーバーザレインボウすてきなひとびと_e0115091_2532373.jpg




そろそろ東京生活もラストスパート。

おとうさんのバラ
コトリデザイン
by gegumi | 2010-04-19 02:55 | 日常
<< おもいのこし 金魚玉きぼう >>